新型コロナウイルス感染対策

当院における感染予防の取り組み

新型コロナウイルス感染対策画像

新型コロナウイルス感染拡大を受けて、医療機関においても、いわゆる3密(密閉、密集、密接)を避けるなどの対策を取ることが、政府・厚生労働省から通達されております。
現在、当院でもスタッフのマスク着用、手洗い、換気の徹底など感染予防の取り組みを続けております。しかし、季節性のインフルエンザなどと異なり、新型コロナウイルスの流行は、長期化する恐れがあります。
そのため、当院では安心して通院をつづけることができるよう、感染症予防を日常診療の一部として取り込み、長期的な対応をしていくこととしました。
診療に大きく影響がある事項であるため、①当院が感染対策のため行うこと、また②来院される患者様にお願いしたいこと、について説明させていただきます。

①当院が感染対策のために行うこと

マスク着用、手洗いの徹底

緊急事態宣言以降、スタッフのマスク着用、手洗いの徹底を継続しております。
マスク自体に直接ウイルス通過を防ぐ効果は少ないと言われておりますが、咳やくしゃみに伴う飛沫を防ぎ、手から目鼻口にウイルスが侵入する事を予防すると言われています。
患者様におかれましても来院時のマスク着用をお願いいたします。

院内スリッパの使用および除菌

衣類、靴に付着した新型コロナウイルスは数日間生存するといわれ、靴文化の欧米では履物の消毒の必要性が指摘されております。当院では、院内待合での新型コロナウイルスへの接触機会を最低限にするため、院内スリッパを使用しております。使用スリッパは定期的に除菌を行っております。

院内換気

院内空調は常に換気を行っておりますが、診察時は医師と長時間接触するため、診察室ベランダ側の扉を開放しております。外部からの騒音、季節によっては寒さ、暑さなどが気になる場合もあります。閉鎖をご希望される方はお申し出ください。出入り口の扉は従来通り閉鎖いたします。

待合の掃除、除菌

多くの患者様が触れる椅子、テーブルなどは開始前に清掃し、除菌を行っております。新型コロナウイルスは、主に手指についたウイルスが目や鼻口を通して体内に侵入すると考えられております。なるべく周囲のものにはおさわりにならないよう心掛けください。

待合室の距離

当院では従来から来院される方が安心できるよう、ソファを4か所に分け設置しております。それぞれのソファ間には距離があり、間に空気清浄機を設置しております。ご来院の際には、それぞれのソファに分かれてお座りになることを心がけていただければ幸いです。

診察室椅子、取手の除菌

患者様着席ごとに診察室椅子と診察室扉取手をアルコール綿で清掃しております。

診察距離

精神科医としての立場からは、本来医師患者間の距離は1m強が適正距離と考えており、またマスクをせず医師の表情が見えることが患者様の安心にもつながると考えております。
残念ながら感染対策の点からは2m強の距離、またマスクの使用の徹底が必要と考えられており、現在はそれに準拠した対応を行っております。心の悩みで来院された方に距離感を与え、不安にさせてしまうおそれがありますが、何卒ご了承ください。

発熱時のオンライン診療

オンライン診療画像

現在、新型コロナウイルス流行を防ぐため、精神科でもオンライン診療が広がりつつあります。しかし、当院としては原則として対面診療を継続する予定です。
精神科医は表情や会話内容だけではなく、話し方、声のトーン、服装など様々な点から患者様の好不調を推測します。また、医師自身も、表情や、態度、声の大きさなどで、患者様が安心してお話ができるよう様々な配慮を行います。当院でもテストを行いましたが、カメラとマイクを通したオンライン診療では、機器や通信環境に左右される面も大きく、患者様の様子がうまく読み取れず体調不良の把握が遅れたり、当方の説明内容が誤解されてしまったりなど医療の質を下げる可能性があると考えております。
しかし新型コロナウイスが流行する中で、切迫したご事情の方もいらっしゃると思います。そのため当院では一部患者様に対し、LINEを用いたオンライン診療を併用します。
当院ではオンライン診療の適応となる方を、当院に次回再診予約のある、次の方を対象とさせていただいております。

• 予約日2週間以内に発熱、呼吸器症状があり、48時間前までに解熱されていない方
  • 同居のご家族に「1」の症状がある方

これは、当院受診中に発熱が生じた方が、安心して医療機関にかかれるようにするためと、通院中の方が感染の不安なく通院ができるようにするためです。発熱がなく、感染が心配でオンライン診療をご希望される方は、今回対象となりません。発熱はないものの、味覚障害など新型コロナウイルス感染が疑われる症状がある方は、個別に電話でご相談ください。
ご予約日の前に発熱した場合、お早めにお電話でご相談ください。別項の手続きでオンライン診療に切り替えさせていただきます。
オンライン診療はまだ新しい技術であり、その施行には一定のリスクがあります。ホームページQ&Aに想定されるリスクについて記載してありますので、必ずご一読ください。
オンライン診療に不安がある場合は、お電話での対応も可能です。
お電話:03-3773-3082

オンライン診療の手順

発熱のご相談でお電話をいただいた際、受付でオンライン診療用のLINE IDをお伝えします。
下矢印
電話終了後、すみやかにID検索からお伝えしたIDを検索し登録を行ってください。
下矢印
本人確認のため、トークからお名前、生年月日、診察券番号、予約予定日(予約時間の変更希望があればその旨お伝えください)を送信してしてください。加えて、処方箋配送のため、かかりつけ薬局名、電話、FAX番号をお伝えください。
下矢印
予約時間を目安に当院受付よりビデオ通話をおつなぎいたします。ビデオ通話が開始されましたら、確認のため保険証を画面にかざしてください。受付で保険証の確認が取れましたら一度通話を終了します。医師からのビデオ通話をお待ちください。
下矢印
医師からビデオ通話をおつなぎいたします。現在の体調、困りごとなどお話しください。何らかの理由で通話がつながらなかった場合、当院から再度連絡はしておりません。お手数ですが、受付にお電話の上ご都合の良い時間をご相談ください。
下矢印
診察後、かかりつけ薬局に処方箋原本を郵送いたします。
下矢印
オンライン診療で発生する料金は、次回の来院時にお支払いいただく形になります。

オンライン診療のお薬の受け取り方について

通常発行した処方箋原本は、患者様ご自身が調剤薬局に持参し、薬局は処方箋原本と引き換えにお薬をお渡しします。
オンライン診療の場合は、発行した処方箋の原本を、ご指定の調剤薬局に郵送いたします。処方箋の原本が郵送で届いたのち、お薬を受け取れる形になります。
調剤薬局によっては以下のような対応を行っていることがあります。薬局により可能な対応が異なりますので、詳細は受診前に電話等で薬局にご相談ください。

• FAXなどを利用して処方薬の情報を当日受け取り、当日お薬をお渡しする
  • お薬をご自宅に郵送する
  • 処方箋原本を代理で回収する

当院では患者様のかかりつけ薬局がどのようなサービスに対応しているか把握しかねます。必ず該当の薬局に確認していただく必要があります。

オンライン診療についてご質問のある方はホームページ「Q&A」をご参照いただくか、電話相談時にご質問ください。オンライン診療をとりまく状況は日々変わり、当方での対応も変更となる可能性があります。最新の状況についてはホームページやお知らせなどをご参照ください

②患者様に心がけていただきたいこと

当院に通院される患者様にも「潜在的な感染拡大の原因」となられないようにご協力をいただきたいと考えております。

出入口でアルコール消毒をしていただく

入り口受付そばにアルコール手指消毒剤を用意してあります。大変お手数ですが、院内清潔環境を保つため、各ご来院の際に消毒剤の使用をお願いいたします。

同伴の方(特に15歳未満の方)の来院をお控えいただく

精神科・心療内科ではご病状から自らの状態をうまく説明できず、同伴の助けを必要とする方、また歩行などの問題から付き添いを必要とされる方が一定数いらっしゃいます。そのため、画一的な来院制限を行うことは適切ではないと考えます。
しかしながら、15歳未満のお子様同伴での来院は、成人の方と比較し免疫力が低く感染症のリスクがあること、感染予防の必要性が理解できないことなどから、なるべく来院をお控えくださいますようお願いをしております。休校などの影響により、どうしても来院せざるを得ない方もいらっしゃると思います。その際は別室を用意しますのでそちらで待機していただければと思います。個々人の事情により対応が異なるため、同伴の可能性のある方には、できる限り来院前にお電話でご相談いただければ幸いです。

ご本人、ご家族に発熱などの症状がある場合には来院を控えていただく

当院ではご本人、ご家族が2週間以内に発熱、咳等の症状があり、解熱薬を飲まない状態で解熱後48時間経過していない方の来院をお控えいただいております。当院通院中の方の発熱に関しては、オンライン診療などを用いることで、ご負担なく治療継続ができるよう努めております。発熱、呼吸器症状のある方は、どうかお早めにお電話でご相談ください。

季節性の感染症と異なり、新型コロナウイルスは第二波、第三波の流行が懸念されます。そのため、上記の取り組みは当面の対応ではなく、状況に合わせ形を変えながら長期間行っていくことが予定されております。

「そばに」の志の元、なるべく患者様に安心感を与えられるようクリニックの運営を行っております。感染症対策の結果、わずらわしさやご不安を与えてしまうこともあると思いますが、医療提供の責任者として無自覚に感染を広げ患者様の不利益になることがないよう、また医療の専門知識のない患者様が意識せずに感染を防げるよう、クリニックを運営していきたいと考えております。どうかご理解とご協力をお願いします。

(予約制)